商標権・意匠権について

当社はコンプライアンスポリシーに従い、商標権・意匠権については適切に対応しております。
複数の海外メーカーがダイキャスト製商品を無許可(商標権完全無視同盟と呼ばれています。笑)で大量販売を行っている状況には頭を痛めているという某国内航空会社の法務部担当者のコメントが正解かと思います。ただ当社は商道徳を破ってまでHOBBY SHOP K'SというHPで販売するつもりはありません。あくまでもコンプライアンス遵守でやってまいります。いずれ近い将来に大量製作のお許しが出るのを期待しております。本心は許可とまでは言わなくとも「お目こぼし」で十分なのですが。
ただ有志で定年退職されるキャプテンや整備士さんへ贈られる記念品などでご利用があるのも事実ですし会社のポリシーにより販促の一部や会社のイメージアップになるとして許可をいただいている会社もあります。早く全社がそうなっていただけるのを期待してやみません。お国柄なのでしょうか?アメリカのソリッドモデル業界はやりたい放題です。ANAポケモンジェットやJALディズニーペイントのB747がガンガン売られています。権利にはとてもうるさい国なのですが。不思議で仕方ありません。
日本においてもヤフーなどのオークションでは未承諾(海賊版・商標権侵害商品)のダイキャストモデルが堂々と出品され売買されています。当社も古物商の免許を持っていますので買い取りまたは委託販売依頼を受けたJAL/ANA/その他の航空会社の単品ソリッドモデル出品だけはさせていただいていますがソリッドモデルを海賊版・商標権侵害商品だと言われるのは心外(笑)です。もっとアメリカを見習って欲しいですね。アメリカの航空会社や海外の航空会社では自社の模型を製作して販売してもらうのはVERY VERY WELCOMEなのです。どうして?それは自社のプロモーションになるからです。お金かかりませんものね。単純明快!です。